そのパトカーは四つ角から半分ほど車体を出し直進しかかっていた

しかしほんのわずかの間をおいて左にステアリングをきった

100メートルほど離れていた私の眼前にゆっくりと車体を寄せた

 

 

2名乗車でパトロールしている姿はよく見かけるが

目の前にすっくと立ちはだかった警官は運転をしていた本人一人だった

警官はそれほど緊迫した表情でもなく おだやかな顔をしていた

いつも品行方正な生活をしている私にはやましいことはみじんもない

私はどのような状況においても冷静さを失わない

いや 気の弱い私はいつも冷静さを保とうと意識しているといった方が正しい

そのときも感情を抑え 意識して冷静さを前面に出そうと努力した

さきほど自転車で走っていた子供を撮りませんでしたか?

ほんの数十分ほど前のことだから当然記憶にあった

はい 撮りましたよ

その子からさきほど通報があったんですよ

私は心の中で少し うろたえた

そしてできるだけ表情には出さないように努力した

こういう世の中ですから子供たちには何かあったら知らせるように言っているんですよぉ

見たところ身なりもキチンとしていますし特に問題はないようですね

当たり前だのクラッカー(ちと古すぎ)

でも上着はバーゲンでサンキュッパ シャツはイチキュッパ

ジーンズはもらい物 中にパンツははいていない

かのキャンデッドフォトの名手 アンリ カルチィエ ブレッソン は

町中をスーツに身をつつみ撮影をしていた

見かけは大切なのね

その警官はニューヨーク市警の警官も かくあらん かと思うほどの巨漢

言われるがままに住所電話番号携帯の番号まで自白させられてしまいました

下の写真の子供たち

「少年よ 心を広く持て」