富士山で遭難した片山右京さんの沈痛な表情をモニターで見るにつけ

私も胸を締め付けられるようにつらくなってきます

そして 冒険家としての姿から 元 F1レーサーの片山右京がオーバーラップしてきます

どのような職業でも同じようなものだが いずれリタイアする時期は来る

F1に乗っていたからといって生涯の生活を保障はされないでしょうね

そして時とともに 往事の名声は色あせていく

 

 

オイなんだよ 上の写真はハンバーガーではないんかい

はい 「ダブルクオーターパウンダーチーズ」でございます

片山右京さんの姿を見て 中島悟さんを思い出しました

それはティレルのコックピットでサーキットを激走している姿ではなく

一月に名古屋店で行われた「クウォーターパウンダー」東海地区先行発売のセレモニーでのお姿です

 

 

 

おいしそうに「クオーターパウンダー」をほおばる中島さん

冷え込んだ早朝にもかかわらず400人のお客さんが路上に列をなしました

名古屋 笹島の交差点角にあるお店の前は報道陣が陣取り 列に並んでいる人たちは

中島悟さんのお姿を 行列人の肩越しに豆粒ほどにしか見られなかったはずです

いつものことではありますが 宣伝活動のために

何度でも何度でも 新しく手渡された「クオーターパウンダー」を笑顔でかじっていました

 

私は心のなかで中島悟さんに声をかけました

お仕事とはいえ 本当にお疲れ様です

中島悟様ではなく キャンギャルたちの水着姿のほうがこの場にはピッタリですよ !

 

直後に私の背後で小さな声でつぶやくような独り言が聞こえた

「よく やってくれるよなぁあ〜」

私はムッとして振り返った

そこには先ほどまで通行人を整理していたマックの社員が立っていた

クァアアア〜

冷えていた私の体から冷たいままの血液が頭に上ってくるのを感じた

幸いなことに私は収縮期血圧が120mmHg未満 拡張期血圧が80mmHg未満の至適血圧人間だった

いくら血圧が高くなろうが 頭の血管が切れることはない

マック社員の胸ぐらをつかみ 引きずり倒して 中島悟さんに謝罪をさせようと

思った

そして Macからマックへ転職した 原田泳幸社長にもご注進しようと思った

でも 派遣会社のアルバイト1,000人をサクラで列ばせたくらいですから

マックの社風は上から下まで同じ穴の狢なんでしょうね

このことがあって以来 足繁く通っていたマックへは250グラムの挽肉を食べたくなった時以外は

行かなくなってしまいました

でもね ガストで鉄板はみだしステーキが800円以下で食べられるんですよ

たかが ハンバーガーじゃあ ありませんかぁ