都会生まれで都会育ちの私は
お盆の帰省とは無縁である

田舎を感じる場所といえば知多半島の海ぐらい
遠い遠い夏の日家族で訪れた新舞子の駅前で
いつも迎えてくれたのが たこの八ちゃんだった
(上の写真は最近整備された小公園にある小ダコ)

明治から昭和にかけて名古屋圏の避暑地として
また別荘地としての顔も持っていた
隣の大野町に向かって歩き出すと昭和初期の
風情のある建物にいくつか出会う
大野町といえば"世界最古の海水浴場"の看板が
駅前に立っているが 本当かどうかはアホらしくて
調べる気にもならない

尾張横須賀 古見 長浦 日長と江戸時代から続いた
白砂青松の原風景は埋め立てられてしまった
埋め立て地の突端に新舞子ブルーサンビーチがあり
人口砂浜に 2基の風力発電機の風車が
エコ時代を象徴するように回っている

人間 長生きするもんだよねぇ
ウインドサーフィン ジェットスキーなどの
楽しげな遊具に乗り 若者たちが驚喜して夏を満喫している

遊泳区域からジェットスキーで水着女性を誘っている男たち
サテライトスタジオのDJが
「禁止区域から出て停泊場所から歩いて女の子を誘いに来なさい」
と 再三話しかけるが男たちは取り合わない
DJは「ジェットスキーの魅力ではなく
トークで女の子を誘いなさい」と挑発するが
それでも男たちは反応なしで岩場から次々と
水着の女性を乗せて爆音とともに走り廻る

それは無理だよFM愛知の太っちょDJ
ZIPFMのジェームスなんか 野暮なことは言わないよ
ジェットスキーで爆音の中振り回してからのトークが
効くんよねぇ そう思わない?

わたしにとってここはサンタンビーチなのだが
サマーベッドに寝転がっていて ふと気がついた
そういえば今年になって一度もアナウンスがないなぁ
「最近車上荒らしが多発しております また小さいお子様を
お連れのかた 女性のかた 盗撮にご注意くださいピンポンパァン」

昨年までは一眼レフ片手に 撮りまくってたもんなぁ
水着で肌も焼いて堂々と正面から撮っていても盗撮 !?

ジェームスだったら野暮なことは言わないよねぇ
そういえば 車なくなっちゃうんだって
どうしたの ジェームス !?