湾岸から東名に合流し豊橋にむかう

競技ダンスを撮影するために

 

 

梅雨空が気分を憂鬱にさせる

音羽蒲郡で降り一号線をしばらく走ると徐々に前をいく車のスピードが落ちはじめた

普段は比較的流れがいい場所なのに と思っていると御油にさしかかったところで事故渋滞だと分かる

 

 

交差点で警官がへっぴり腰でカメラをかまえていた

まぁ私も写真を撮る時にはこんな格好になりますがネ

 

 

フロントグラスが割れて左側にかなりのダメージを負った車が交差点角でスタックしていた

通りすがりで交通事故をみるたびに思い出すのが3年前の春のこと

 

 

大太鼓の超低音周波数は30ヘルツ程度と言われているが それよりは高いと思った

ドン ドン とヘッドレストを回り込んで 低い音が響いてきた

三度目の音は ドン と ガチャンが入り交じり 衝撃とともに私の体はシートにかるく吸い込まれた

渋滞の交差点を渡りきり停車している時にそれは起きた

追突車は「ホンダライフ」 ファーストアタックを食らったのが「カローラ」

その前方に 「ホンダ エリシオン」 そして私の「グランディス」

私の車の前に軽のバンが停車していて合計5台が絡む追突事故になってしまった

幸か不幸か 不幸には違いないが幸いにも交差点横に「南消防署大同」があり負傷者を「大同病院」まで搬送した

私の車の後ろに停車していた大型ミニバンの若いドラーバーは

新車で買った「エリシオン」を新車にしてもらわないと納得できないとしきりに愛車の話をしていたが

「カローラ」のドライバーが運びこまれた救急車に一緒に乗り込んでいった

私たちは警官に手当が必要か訪ねられたのだが 後日病院で診察を受けることにした

今後の障害補償に関わってくると診察を勧められたのだ

 

 

レントゲンフィルムを視た医師の診察は 多少首の骨が真っ直ぐなのが気になるということだったが

事故との因果関係はないだろうということで1回の診察で終了した

 

 

白バイに追われて自爆したのかどうか よく分からないが 暴走の結果には違いなさそうです

3年前の事故では総額10,000,000万ほどの支払いを保険会社はしたのではないでしょうか

この自爆したベンツにも多額の保険金がつぎ込まれるのは間違いありません

私を含めた大多数の優良ドライバーが支払っている保険金から充填されていることを思うと

堪ったもんじゃあありません

でもなぁ 聞いたところによると自動車ディーラーは事故修理が経営上欠かせない利益になっているらしいぞ
代車に出すレンタカーでも利益が生まれるからなぁ
支払いは保険会社だから取りっぱぐれの心配はない 通常は交換しない部品や板金塗装なども丹念にするようじゃ
大抵のディーラーは保険会社の代理店をしているから修理前の担当者立ち会いも強気で修理代を見積もれる訳じゃ

ああそうですかぁ

それで年々保険料が値上がりするんですね

ますます堪ったもんじゃぁありませんねえ

 

 

オイオイ ところでお前さんの今の愛車レガシーのバンパーが凹んだらしいなぁ
いったい どうしたんだい

はい それがですね

ジェットスキーを撮りに内海に行ったときにですね

懇意にさせてもらっている 海南荘の駐車場に停めさせてもらったんですよ

そこの駐車場は私と佐々さんが杭の番号札を打ち込んだところでしてね

何度でも停めていて慣れた場所なんですが あいにく当日はシトシト雨が降っていましてね

バックするときに便利なようにトランク下にカメラを付けているんですが

水滴がね もともと魚眼ぽい映像がレンズに水滴がついたおかげで 役に立たなくなっていたんですよ

ジェットスキーの大会に全国から大勢の方がいらしていて駐車場も混雑していましたから

皆様の迷惑にならないように出来るだけ後ろにさげておこうとしたんですよ

バキッともボコッともつかない音がしましたがその時はもう手遅れでした

とりあえず ジェットスキーを撮影しに来た訳なんで 車はそのままにしておきました ハイ

 

 

帰る際に海南荘のルミ子さんと佐々さんがレガシーの後ろに回り込み'凹んでいる' '凹んでいる'と叫んだ

ボコッと音がした瞬間に覚悟はしていたので私は凹みを確認しないまま車を出した

車対車の事故以外では保証されないタイプの保険に入っていた私の車が不憫に思えたが

まぁ時間のあるときに凹みの中心に穴を開けひも付きの棒を通し引っ張って凹みをとり

あとはサンドペーパーで磨きパテ盛りすればいいかぁと思いながら 過酷だったジェットスキー撮影の余韻にひたっていた

その余韻が冷めて急に凹みのことが気になりだした

佐々さんを最寄り駅まで送り 広い駐車場がある吉牛に車を停め 街灯の薄暗い明かりの下で確認したのだが

道中に佐々さんから聞いていたラグビーボールが当たったかのような楕円形の凹みは

いくら目を凝らしても見当たらない

まぁ最近視力も衰えてきたし暗いし雨が降っているし寒いし腹が減っているからよく見えないのだろうと

牛丼と卵と豚汁と紅ショウガで腹を満たし 霧雨に煙るレガシーを見つめた

どうやら腹が減っていたために見えなかった訳ではなさそうだった 凹みはなかった

家の駐車場でもじっくり見たのだが

そのときはじめて手でナメルように撫でてみた

雨で濡れたバンパーからは つるつるとした感触だけが手のひらに伝わってくる

きっと疲れているんだろうと言い聞かせ 私は眠りについた

翌日スタジオの駐車場で丹念に見ても やっぱり無いものは無かった

佐々さんとるみ子さんが嘘をついたのだろうか

しかし私もボコッと音を聞いたのは確かである 駐車場を出た時には確かに凹んでいたのだろう

 

 

8台ほどが駐車できる海南荘の駐車場 その中程にお地蔵さんが奉られている

そうだ!

普段 無信心な私にもお地蔵さまは慈愛の輝きを与えてくださり私の凹んだバンパーをお直しくださったのだ

内海海岸を訪れたときにはお立ち寄りください

壊れた子供のおもちゃ 立ち上がらなくなったパソコン 動かなくなったオートバイ 音が出なくなったテレビ

何でも結構です

海南荘のお地蔵さんの前で祈念してください

'修復地蔵'は傷ついた人の心も修復してくれるかもしれません