雨が降り出す前 行ってきました 近くの投票所

 

 

今日はさささんがコスプレイヤーさんの資料写真を撮影したいと言うので 朝からスタジオに入りました

 

 

YUPIちゃん

年齢は聞いちゃいけないのがレイヤーさんたちへのマナーだそうで 執ように聞いた私はささささんにたしなめられました

 

 

それにしてもコスプレのキャラクターに無頓着な私にはYUPIちゃんが何になりきっているのか ぜぇ〜んぜん分かりません

 

 

かわいいですねYUPIちゃん

 

 

唐突ですが 五月五日に街角で出会った片山さつきさん

今回の参議院選で自民党比例区から返り咲き当選されましたね

昨年夏の衆院選で落選してからは「裏切る人もいたし、バカにされたし、地獄を見ました」

と 話をされているそうですが ちょうどこの頃は地獄の三丁目にいらしたくらいでしょうか

名古屋の繁華街の交差点で通りがかりの車 人々に挨拶をされていました

さすが元ミス東京大学 元厚生労働大臣桝添要一さんの元奥様です

広い道を挟んで その存在感はずば抜けていました

私は大きな赤い磁石に引きつけられるように 広い道を渡りそこに近づいていきました

どちらからともなく右手を差し出し軽くぎゅっとふれあいました まぁ握手したってことです

カメラを向けると「いっしょにとりましょ〜ぅよぉ」と抑揚の効かない声をかけながら すりよられてきました

(この写真の男はしがない小市民のカメラマンなんで加工させていただきました)

こういった地道な動く宣伝活動が政治家には必要なんですね

街頭で演説を聴いたことがある テレビ画面で見たことがある ポスターなどで名前を知っている

候補者を決めかねている有権者が投票所の記入台の前で思い出せばしめたもんですから

 

 

政治とは無縁のYUPIちゃんですが 街宣車に乗って応援演説でもしたときにやぁきっと人気者になりますよ

 

 

最後に撮影したキャラクターだけは『うる星やつら』のラムちゃんだと分かりました

ちがいますぅ

 

 

それにしても保守民主党が過半数の議席を確保できず 日本の政局は混乱すること必至ですね

困ったもんです

オイオイお前さんがさつきちゃんにすりよられて清き一票を自民党に入れたからだろう

いえいえ そのようなことはありませんよ

いくらなんでも それはそれ あれはあれですから 私の信念で比例区も民主に投票いたしましたですよ

 

 

20年以上前でしょうか

東海テレビが土曜日の午前10時からオンエアしていた「ワールドインサイダー」

田原総一朗がスーパーバイザーをつとめ 後に「サンデープロジェクト」へとつながった番組です

その番宣ポスター撮影でテレビ東京のスタジオまで 重い機材を車に積み込み出かけたのはいいのですが

取材当日の東名高速は広い範囲で台風上陸の影響を受け 何時まで待てば通行できるか分からない状況にありました

新幹線はかなりの遅れがでていたが とりあえず動いてはいるらしいということで

一号線に降りていた私たちは車両を豊橋駅前の駐車場に入れて 最小限の機材を抱え新幹線に飛び込みました

当時東京タワーにあったテレビ東京のスタジオに駆けつけたのは深夜 収録終了間際でぎりぎりセーフでした

今のように携帯電話も無く公衆電話で連絡を取りながら綱渡りのような仕事になってしまいました

それまでは'クラリオンガール'の蓮舫さんは知っていても 政治ニュースを語るもう一つの顔は知りませんでした

才色兼備の蓮舫さんは疲れを表に出さず 私が指示するハイスツールに深くお座りになりました

お座りになられた場所が悪く 私が直接蓮舫さんのおしりをさわり移動をさせていただきました

女性らしい柔らかでふっくらとした表層が アスリートの筋肉を包み込んでいると言ったらいいのでしょうか

その時の感触は今でも忘れられません

上のB全ポスターはネガカラーで撮影後プリントにエアブラシで画像合成したものです

デジタルカメラなど夢にも出てこない時代でした

さぁ蓮舫さんと 片山さつきさんの'仕分け人対決'がはじまりそうです

女の戦いには興味があるものの

お二人には国政をしっかり論じ 日本を'強い国に'導いていってほしいものです

ほんとそうじゃなぁ

はい